ユキノの雑語りブログ

ただのオタク

『レガリア The Three Sacred Stars』を語りたい

皆さんは『レガリア The Three Sacred Stars』と言うアニメを見たことあるだろうか?
長すぎるのでこのブログでは以後『レガリア』と書くがこのアニメを見たことがある人もそうじゃない人も様々だろう。
まあこのブログを読みに来ている時点で見ている事だろうがまあ見ていない人もいるだろうと思いながら書いていきたいと思う。
いつものように軽い作品紹介と個人的な感想を書いてもいいのだが今回はこのブログを書いている2023年4月18日現在、YouTubeで全話公式配信されていると言う事なのでせっかくなら見る為には知っておいた方がいい事を中心に書いていこうと思う。

『レガリア』とは

まずこの作品は何なのかと言う所からなのだが、このアニメは2016年7月から放送開始したアニメ・・・・・・・・・・なのだが、わずか4話で放送が一旦終了して9月から再度放送をし直している。事前特番をするほどの力の入れようだったのにどうして・・・。
とは言えただただ放送をし直したわけではなく一応最初の4話分も一部修正やシーンが追加(特にスリーサイズ)されていたりしており現在配信などではこちらが使われている。気になる人は当時の画像付きの実況ツイートやそういうのをまとめたまとめサイトでも探してみよう。
現在はコロナ禍以降、放送が中断されて次のクールに持ち越されるなんてアニメも増えてきたがこの当時は放送を落として総集編や特番をやるアニメはあっても序盤で放送を落として1クールも待たせるアニメは中々無かったため当時は「レガった/レガる」と言った言葉を作りあげた負の実績があったりする。

とは言えこのアニメ、昨今では珍しくなってきた作画ロボのアニメでしかもよく動くためロボットアニメとしてに見所はシッカリあり、しかも1クールでもキチンと綺麗に終わっている辺りかなりいいアニメでオススメな作品なのは事実である。しかしそんな特徴も最終回を迎えた同じ日に『フリップフラッパーズ』が全力のロボットアニメをやっていたりする。哀れ。

しかしこのアニメ、放送が再開する前に放送された放送再開特番を見ないと一部設定が分からないのだがこの特番なんと円盤の類には一切収録されていない。なので当時の録画映像以外で見る手段が無かったりもする。しかも何ならこの特番はAT-XとBSフジでしか流れていないためTOKYOMXだけを追っていたら見られない物でもある。もう既にBOXが出ている作品なのだが是非ともこの特番も収録し直してまたBOXを出してほしいものである。

と言う訳で今回はここで出た設定を中心に作品解説をして行こうと思う。

ガリア(ロボット)とは

1万年前の古代人が「異界の力」を使う為に作った物でコアを持つ人間を契約者が揃う事でその力を使う事が出来る。ロボットに変身してるようにも見えるが異世界からロボットを召喚していると言う感覚が近いだろう。
コアの持ち主は普通の人間より長寿。そのため成長が遅いのか作中では見た目と年齢が釣り合ってない人ばかりだったり・・・。一応6話ではロボットの状態から戻れない老いたレガリアなんかも存在している。

そして現代、それを利用しようとして色々あった後に本編でもその力を狙う勢力と色々あると言うのが本作のお話。

本作の魅力

やはりまずもって本作一番の魅力は昨今では全編作画によるケレン味溢れるロボットシーンだろう。
とにかくロボットアクションが動きまくる。それだけでもロボットアニメとしては魅力の一つとして完璧だろう。
そしてロボットのデザインがカッコイイ。そんなカッコイイデザインのロボが動く物だからやっぱり見てて楽しいのが本作だろう。立体物が出ていないのが本当に惜しまれる物ばかりである。


流石にバンダイは出してくれないだろうから過去にこの作品のねんどろいどを出していたり近年ではニッチな作品のロボットをどんどん立体化してくれているグッスマには是非とも出してほしいものである。
余談だが幣ブログは過去に『グランベルム』の記事を書いた際に「グッスマで立体化してほしいね~」的な事を書いていたら本当に叶ったので希望はとりあえす言葉に出していった方がいいのかもしれない。


完全に話が逸れたが今作品の魅力としては他にも壮大な話に対してテーマ自体は『家族』や『人との関係』と言った結構こじんまりとした部分に落ち着いている所だろう。
仮面ライダーアギト』や『仮面ライダーゴースト』みたいな作品が好きな方なら好きになれると思うし、逆もまた然りであろう。

最後に

いかがだっただろうか?
今回はいつもと違いこの作品について軽くまとめるだけの短いブログになっていると思う。
個人的にはBOXを買うほど好きな作品なのでせっかくのYouTube無料配信期間なので四の五の言わずにまずは見てほしいと思う。
そして是非ともこの作品には『スーパーロボット大戦』シリーズに出演してほしいし、立体物が出てほしい物である。
そしてバンダイかグッスマには是非とも立体物を出してほしいものである。

と言うわけで今回のブログはここまでである。
このブログを読んだ人は是非とも『レガリア』を見てください。と言うか見ろ。

かなり短いブログになったがここまで読んでいただきありがとうございます。